
看板製作を検討している方の中には、何から始めれば良いのか分からない、いつ頃から作り始めるべきかと悩んでいる方が多いのではないでしょうか。
看板は店舗の存在を周知させたり、来店を促したりと、重要な役割を担っています。
せっかく看板製作を決意しても、場合によっては、オープン日に間に合わない、理想と異なるデザインになってしまうなど、失敗に終わってしまうケースは少なくありません。
そこで今回は、看板製作をスムーズに進めるためのポイント、製作の手順をご紹介します。
看板製作の手順を知りたい方はぜひ参考にしてみてください。
看板製作をスムーズに進めるためのポイント

看板製作は店舗などの売り上げを左右するため、製作を決めたら、できるだけ速く完成するのが理想です。
そこで、看板製作をスムーズに進めるために、以下のポイントをおさえておくのがおすすめです。
看板製作の手順を把握しておく
看板製作をスムーズに進めるために重要なのが、「手順を把握しておくこと」です。
自社で製作する場合はもちろん、業者へ製作を依頼する時でも看板製作の流れを知っておく必要があります。
看板製作の流れを把握しておかないと、どのくらいの期間で希望するデザインを決めなければならないのか、いつまでに修正を出せば間に合うのかなどが分からず、トラブルの原因になりかねません。
看板製作をスムーズに、そして満足に進めていくためにとても重要なポイントと言えます。
業者選びを慎重に行う
看板製作がスムーズに進むかどうかは、依頼する業者によっても左右されます。
安いから、おすすめされたからといって、安易に業者を決定するのは避けた方がよいでしょう。
実は、看板製作の手順を把握しておくと、業者選びをする時の参考になります。
一般的な手順で行っていれば安心して任せられる他、依頼者側も何かあった時に対応しやすいです。
そのため、業者選びを行う際は、看板製作がどのような手順で行われるのかをチェックするのがおすすめです。
看板製作の流れを知ろう!

看板製作の手順を知ることがいかに重要か分かったところで、実際の看板製作の流れも把握しておきましょう。
ここでは、一般的な看板製作の手順をご紹介します。
①現地調査する
いきなり製作に入るのではなく、まずは看板を設置する場所から調査していきます。
希望や予算に合った看板製作をするために、立地や環境の調査は欠かせないのです。
効果的な看板のサイズはどれくらいか、取り付ける場所の強度、電気配線に問題はないかなども確認するため、製作した後に「使えない」といったトラブルも避けられます。
業者を選ぶときは、この現地調査をしっかりと行ってくれるかどうかもポイントになるでしょう。
②デザインを決める
現地調査をして問題がなければデザイン決めに入っていきます。
デザインについては、自分で考えたデザインを看板にしてもらうタイプと、デザイン案の作成から依頼するタイプがあります。
ある程度考えが固まっていれば問題ありませんが、デザインの決定には時間がかかることが多いため、業者に依頼する場合は、余裕を持って依頼することが大切です。
③材料を揃えて看板を製作していく
デザインが決まったら、材料集めに入ります。
看板製作には、木材、金具、塗料など、多くの材料が必要です。
材料によって価格や耐久力、大きさが異なるため、最適なものを選べるように下調べをしておくのがおすすめです。
希望する材料の在庫がなければ、材料が揃うまでに時間がかかり、看板製作が滞ってしまうことがあるので注意しましょう。
1.カットと研磨を行う
揃えた材料を採寸してカットします。
効果的な看板を作るためには、採寸をしっかり行うことが欠かせません。
また、研磨に関しても看板のクオリティを左右するため、とても大切な作業です。
カットや研磨はケガにつながりやすいため、安全に作業できる環境を整えてから始めるようにしましょう。
2.塗装やシートの貼り込みをする
いよいよ看板に決定したデザインが描かれる工程に入ります。
塗装とシート、どちらが良いのかは、選んだ材料によって異なりますが、塗装は工程が多くなりがちであり、完成まで時間がかかりやすいため注意が必要でしょう。
できるだけ速く完成させたい場合は、シートの貼り込みがおすすめです。
④看板を取り付ける
看板が完成したら、取り付け作業に入っていきます。
場所によっては高所作業車やクレーン車を使った大規模な工事となるため、取り付ける際のことも事前に把握しておきましょう。
また、看板の取り付けには所定の手続きが必要になります。
取り付け場所やサイズによって必要な手続きが異なるため、取り付けを行う前にしっかりとチェックしておくことが大切です。
看板製作を業者は、そういった手続きも行ってくれるところも多くあります。
申請漏れなどが不安な場合は、業者に依頼するのがおすすめです。
⑤定期的なメンテナンスを行う
看板の効果を持続させるために、看板取り付け後も定期的なメンテナンスを行うことが大切です。
つまり、看板は製作して終了ではないのです。
清掃以外にも安全性を保つためにメンテナンスは怠らないようにしましょう。
特に地震や台風、経年劣化などは事故につながるリスクがあります。
個人ではメンテナンスが難しい場所に設置している場合は、メンテナンスを業者に依頼することも視野に入れる必要があります。
まとめ

今回は、看板製作を円滑に進めるために知っておきたい看板製作の手順についてご紹介しました。
看板製作の手順は、自社で取り組む時だけでなく、業者に依頼する際も把握しておくことが大切です。
特に店舗のオープン日が決まっていると、その日に間に合うようにスケジュールを調整していかなければなりません。
手順を知らないまま製作を始めてしまうと、完成が遅れてしまう可能性があります。
業者に依頼する場合でも、修正依頼できるタイミングが分かるので、トラブルを防ぎやすくなるでしょう。
看板製作を検討している方は、ぜひ今回ご紹介した看板製作の手順を参考にしてみてください。
お見積り・お問い合わせはこちら



